

コンサート

お姉ちゃんは今晩お友達と
「スマップ」のコンサートに行きましたー!
236.jpg

「スマップ」って幅広い年齢層のファンの人がいるらしい・・・
ママと同じくらい人もたくさんコンサートに行くんだって
とっても楽しいコンサートでものすごく盛り上がるとか・・・
(ママの友達情報・・・デス)


帰りはものすごく混雑するらしいし
JRも臨時列車や臨時延長運転などするんだって!
札幌ドーム周辺は今日と明日は大変だね!

免許証

今日はお姉ちゃんと一緒に朝からお出かけですか~?
出かける時、ママは家族には早く準備を!なんてうるさいのに
結局あれを忘れた・・・これを忘れた・・・と
一番最後までウロウロしている・・・


今朝は運転免許の更新とかで、一番早くの講習に間に合う時間に
会場に着きたいらしい・・・・・・・
玄関でお姉ちゃんに「古い免許証持った?」なんて
チェック入れられていた・・・ククク~


更新も遠くの会場まで行かなくても手続きができるようになり
すごく便利だと言っていた!
「優良ドライバー講習だから30分だけなのよね~」とか
何とか言ってボクに自慢していたけど・・・・
優良ドライバーだって?実は何のことはない、ボクは知っているのさ~
違反も・事故もママは絶対起こさない・いや起こせないことを!
だって・・・ペーパードライバーだから・・・ネ
234.jpg

でもいつか必要かも?って更新だけは毎回済ませているみたい


でもママが運転する車にはボクは絶対乗りたくない!
だって日常を見ていると鈍いし判断悪いし
どう見ても運転がヘタそうだからね・・・
ペーパードライバー講習があるそうだけど、ママは無理だなあ~~~

新鮮

ママのお友達の流為君のママさんに
新鮮な野菜をいつもいただく!
233.jpg

流為君のパパさんが作っているんだって!
ママに代わって一言お礼を
”いつもパパさんありがとうございます”


何しろ無農薬・採れたて・ビタミン豊富でとっても美味しい~
身体が喜んでいるってママがいつも言っているんだ


今日もママがいただいた野菜を洗っているんだけど
ピカピカした緑がとってもきれいだね!
後でボクにもくれるかなあ?
232.jpg

生でも大丈夫だから・・・・・・・さ

電話

今日は台風の影響?で雨だ~
散歩も行けないしなんだかヒマだなあ~
231.jpg


電話が鳴ってママが出た
どうも何かの勧誘の電話みたいだ・・・
いつもならハッキリ、クッキリ断るのに
長々と説明を聞いている・・・すごく珍しい!


ケーブルTVのJCOMから電話をNTTからJ:COM PHONEにしてはどうかと
なるほど・・・それなら前にママが言っていたので
どうしようかなと熱心に話を聞くよね~


基本料は安くなるし電話番号も変わらないし
オプションサービスも割引サービスもあるし
良さそうなんだけど・・・
コレクトコールは使えないとかあるようだけど


工事も平日に無料になるみたいだし
考えてみようかな?と言っていた!
少し前までまだ電話サービスしていなかったのにね!


そういえば初期のISDNの時は電話番号が
変わらなければならなかったんだって・・・
前の電話番号はとっても覚えやすくて良かったのに
残念だった~ってママが言っていた


その番号のことでビックリすることが・・・
お祖父ちゃんが亡くなった時に
今現在、前の電話番号を使っている人の所に
どんどん電話がかかってきて、とっても迷惑掛けてしまったらしい
たまたま親戚の人が間違って前の電話番号にかけて
事情がわかったそうな
思わない所で迷惑を掛けてしまうこともあるんだね・・・

病院

ママとボクは今日は病院に行く日だった
仲良く湿疹のため・・・



ボクは一時よくなったのに最近またひどくなってしまった
ブツブツ・・・カユカユ・・・
なので今日も注射2本と薬、おまけにしばらく血液検査を
していないと言うことで(以前肝臓の数値が悪かった)
血液検査もするんだって・・・えええ~っ


その上診察台の体重計があれれれ?
この数値おかしいな?壊れていない?と思うくらい
なんと・体重が増えていた・・・・・・・


今日の治療費
ママ・・・合計1,560円
アール・・合計9,430円

・・・・・・・・・・・・・ヒェ~ワンは高い~(ママの声)


230.jpg

でも血液検査の数値はかなりよくなってきたと言われた
でもまだ標準値ではないんだって・・・


ママの方はステロイド剤を飲んでからかなり良くなってきたので
今は量はかなり少なくなったらしい?

海の噴水

2005年7月1日グランドオープンした
モエレ沼公園の「海の噴水」をパパさんが
見に行こうと言うのでみんなで出かけた!
午後からは13時・16時が運転時間なので、
ボクにはちょっと涼しい方がいいだろうと言う事で
16時からのを見に行くことになった!


「モエレ山」も完成になっていたけど
ボクはちょっと遠慮した(だって日陰がないからね・・・)
224.jpg



お目当ての「海の噴水」の前はものすごい人だった
ワンの苦手な人もいるからと、人ごみの中は避けて
ちょっと遠くから見たので高く上るのは見えたけど
後はちょっと見えなかった・・・仕方ないよね~
223.jpg

でも高さ25mまで上るのは大迫力で見事だったよ~!
222.jpg

夜はライトアップされているのでまた良いかも!
ちょっと見てみたいなあ~



芝生で走ったり、寝転んだりたくさんたくさん遊んで
とても楽しかったよ~~~
225.jpg



帰りにブルーマールのシェル君に会ったんだけど
な・なんとそのワンちゃん名前がボクと同じ
 「アール君!」 だったんだよ~ビックリ!!!
その上ボクの使っているハーネスとそのシェルちゃんの
カラーが偶然同じでまたまたビックリ!!!
何か縁があるんだよね・・・・・・キット

鹿アキレス

ボクのおやつで一番大好きなのが
このアキレスなんだー!
219.jpg
ボクはちょっとアレルギーがあるので色々ダメのもあるけど
これは大丈夫!!!とっても「マイウ~~~!!!」


でもこの前ママがアキレスを買いに言った時に
ショックなことを聞いた・・・
メーカーで製造をやめてしまうとか???
とっても売れ筋らしいのに?
何か製造過程で問題があったのかなあ?
それとも原材料に・・・・・・


そういえば、最近、蝦夷鹿が大繁殖して問題になっているよね
テレビでキャスターの人が鹿肉はとっても美味しいので
どんどん食料としては?と言っていたが
ゲストの人が顔が可愛いから抵抗があると言っていた!
確かに可愛いよね・・・・・・
でも・・・牛は?ブタは?鶏は?羊は?ムムム・・・


知床が世界遺産に登録されて嬉しいニュースだったけど
鹿の被害も報告されていたね!
家の庭の中の花なんかも食べられていたのを見て
ものすごく驚いてしまった・・・・・・・
こんなにも街の中に入って来ているんだね
そこに住んでいる人たちは本当に大変だなあと思った!

グズマニア

贈り物にお花が届いたよ~
218.jpg
アナナス類のグズマニアと言う花なんだって
このお花はパイナップルの仲間だって言うから
(アナナスとはドイツ語でパイナップルと言う意味なんだって)
もしかして美味しい実がなるのかなあ?


調べてみたら美味しい実はならないらしい・・・
なんだあ~残念だあ~


赤・黄・白の花のよう見えるのは苞と言う部分で
結構長持ちして楽しめるらしい・・・
216.jpg
色々なお花があるんだね!


熱帯のお花なので冬はどうなのかと
ママが心配していたよ~



絵本

昨日の日記でママが「心に残っている本」の中で
絵本の「地球」・「海」・「宇宙」(加古里子)を挙げていたけど
ママはその時お姉ちゃんたちの本のほかに
なんと自分用のも買ったんだって!

214.jpg
特に「宇宙」は虫のノミの大きさから始まって
全宇宙の大きさまでなんて・・・・・・
すごい壮大だよねー


1978年発行なので今ではちょっと古い記述もあるし
それから新しい発見もあったと思うけど・・・・・


もちろん、「地球」・「海」どちらも素晴らしい本だって言っていた
時々見ているけどいまだに飽きないらしい!

「ブックバトン」

お友達のヴィオラちゃんのママのスミレさんから
ママに「ブックバトン」が回ってきましたー
これは共通のテーマを次々と回すものだそうです♪

今回は本についてのバトンだよ~!


え~最近ママはは○眼で本を読むと疲れるとか言って
あまり読んでいない様子・・・
(パソコンの本は必要に迫られて熟読しているようだが・・)



続きを読む

親子共々???

日記に何度か書いているけど
ボクは皮膚が弱く湿疹が出やすいんだ
204.jpg
実は最近ママもひどい状態で困っている
アッボクのがうつったんじゃないからね・・・



お互い原因ははっきりしないんだよねー
血液検査は異常がなかったのであんまり心配ないのかな?


ママは抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤ではダメで
ステロイド剤を飲むことになった
ステロイド剤って副作用が色々と心配なので
ママは早速ネットで調べてみた・・・・・・・・
あるある副作用!
全部読んだらとってもマイナーな気分になると言っていた
でもこれは長期間に渡って使用した場合らしい
ママの場合はまだまだ短期的にだし・・・


ステロイド剤は飲んだらやめるときが大事らしい
いきなりやめたり飲んだり飲まなかったりしたら良くないんだって!
止める時も徐々に量を減らしてから止めなくてはならないんだって
皮膚科の先生の言うことをママ良く聞いてね・・・


ワンの場合の方がステロイドには強いと獣医さんが言っていた
なのでボクは注射二本と薬でした!
ギャア~注射痛かったよ!!!もちろん!!!


パパさんとお姉ちゃんには何もそこまで仲良くなくても
なんて言われているらしい・・・ 

行ってきたよ~

ママのお友達に誘ってもらって
「ノーザン ホース パーク」に連れて行ってもらった
とっても広くてきれいで馬がたくさんいた
この前馬を見たときにはビックリして固まってしまったけど
思ったよりボクとしては?近づくことができた
ドキドキだったけどネ・・・・・・・
118.jpg
そばで見たらとっても・とってもカッコ良かった~
ジ~ッと見とれましたあ!
でもボクは乗れないらしい・・・
お客さんが順番待ちでたくさん並んでいた


119.jpg
これは”プチトレイン”って言うんだパーク内を回っていたよ
その他にも観光馬車やランドカーや自転車があって
家族連れや友達同士でとっても楽しく遊んでいた!


ワンはテラスではOKなのでボクもみんなと一緒に
休むことができたんだよ
ショップではワンビスケットもあったので
いただきましたああああ~
みんなはパスタを食べていたけど
ボクは”玉ネギ”が入っているからともらえなかったヨ~~~


レストランも色々あってどこにしようかなあと
選べるのはいいかもね~!!!
201.jpg

みんなで

長い階段を上ったいつもの思い出の場所に
みんなでお兄ちゃんに会いに行ってきた!
今日はちょっと霞がかかっていたけど
やっぱりここから見える景色は綺麗だね

帰りまた誰もいなかったので
ちょっとだけ走らせてもらったよ~
203.jpg

4年

リッキーお兄ちゃんが虹の橋に旅立って
4年目の夏が来た・・・
115.jpg




今日はそれぞれ予定が合わなかったので
明日お兄ちゃんの思い出の場所に行く予定なんだ!


ママはいつもお兄ちゃんに作っていたご飯を
朝作ってお兄ちゃんに供えていた・・・
116.jpg
ボクもちょっともらったよ・・・
お兄ちゃんいただきます!

約束

この前ママが留守の時に散々ゴミ箱をイタズラしていたら
パパさんに見つかってしまった・・・・・・
もう何でも言うことを聞くからと言って
涙目で頼んでママには内緒にしてもらった(ホッ)
110.jpg
パパさんはいい人だなあとつくづく思った!


なのに・・・
ママが足踏み式の蓋が付いている
頑丈なゴミ箱を持って買い物から帰って来た
111.jpg
その上「これならもう誰かもイタズラできないわよね~」
とか言ってチラッとボクを見ているじゃないかア~
パパさん告げ口したねぇ・・・
男の約束だったのに!!!(怒)


パパさんなんてもう信用できない・・・・・・
言うことなんてもう聞かないからね~
でもなあ~・・・散歩に連れてくれるのはパパさんなので
強く抗議もできないのが辛いなあ・・・


かくして留守番中のボクの密かな楽しみも
はかなく終わりを告げたのであった~

レモンとキウイ

今年はお花を植える時期に忙しかったことやら
色々あって、すっかり時期を逸してしまったらしい
(今もず~っと出遅れているが・・・)
この前いつも行くお花屋さんを見てきたけど
やっぱり季節は変わっているなあ?と
つくづく思ったらしい(当たり前だよね)


近くのスーパーの出店のお花やさんが
もうすぐ店じまいするらしいので
ママは行ったついでにちょっと覗きに行った!


今日その中でも大きな黄色の実を発見して
「梨かなあ?それにしては形が違うかなあ?」と思って
108.jpg
鉢に書いてある名前を見たら”レモン”だった
レモンも木に生ったままだと、大きくなるんだ!
当たり前なのに驚いたんだって!!!
しかもレモンの花も小さな青い実も生っていて
107.jpg
心なしか爽やかな匂いが漂っていたと言っていたよ~


隣を見たら”キウイ”もあって実もやっぱり生っていたんだって
109.jpg
キウイの葉っぱてこんな形なんだね~
ボクも本物が見たかったなあ~
カメラがなかったので携帯の写真で~す

ドッグフード

シェルティのブリーダーさんの中で
「シルバーシオン」と言う犬舎がある
とっても良く知られているブリーダーさんなんだって
シェルティでここの犬舎の血筋を引いている
ワンはすごく多いんだって!
そういうボクもひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんともに
シルバーシオン犬舎の出身なんだ!
(昨日の日記のとは違うひいおじいちゃんだけど)


そのHPのなかでドッグフードについて書いてあった


大まかに言うとドッグフードはとても
バランスよく作らいるが高熱で処理されているため
酵素が破壊されてしまうらしい
酵素は活性酸素を除去し、病気になりにくい体をつくるのに
役立つが、酵素は生ものに含まれていると言うのだ!
「シルバーシオン」では
バナナ、ミカン、リンゴ、きゅうり、大根、トマト、
キャベツ、生牛肉、生鶏肉などをワン達に毎日与えて
とっても良い結果が出ていると書いてあった


HPではもっと詳しく書いてあるのでぜひ読んでね


ママが台所でご飯の用意をしているとき
いつも野菜を(生)くれるけど
あれってボクにはすごくいいことだったんだねー
106.jpg

よおし~これからドンドンねだっちゃおうかなあ~

ボクのひいおじいちゃん

今日はボクのひいおじいちゃんを紹介します~
dakota.jpg
とっても立派なシェルなんだって!
ボクも含めて孫もひ孫もたくさんいるらしいんだ・・・
会って見たいなあ~!
一族集合なんてなったらすごいだろうなあ♪


Sheltie's of The Uenoyama Family
↑写真はここのブリーダーさんのHPから借りました!m(__)m
たくさん素晴らしいシェルがいるので行ってみてね~

悲しい

ロンドンで起こったテロのことママに聞いた・・・
不幸にも被害に遭ってしまった皆さんと家族の方に
心からお見舞いを言いたいです・・・・


今日帰ってしまったお姉ちゃんは以前イギリスに行っていたので
知り合いや友達もロンドンに居るかも知れない・・・?
ボクすごく心配です・・・

ワンのトイレ

お友達のヴィオラちゃんのblogに書いてあったけど
ワンのトイレのことなんだ


ヴィオラちゃんは基本的には家の中で
でも時折外トイレ派なんだって!
ボクもまったく同じなんだよ!
小さい時は家のトイレでしかできなくて
散歩から帰ってきたら真っ先にトイレに行っていた!
104.jpg
ママは絶対、基本的には家でしてもらいたい
しかし長い散歩やドライブの時には
外でもできるようになって欲しいなあと思っていたんだって
そんなボクも、ある時から外でもトイレができるようになり・・・
今では家でも・外でもどっちでもできるようになったんだよ!
はじめて外でトイレをしているボクを見たとき
すごく嬉しかったんだって


朝の散歩は今でも家でスッキリ・サッパリしてから出かけるんだ!
105.jpg
やっぱり家のほうが落ち着いくかなあ~


ボクのクセ?らしいんだけど
家でトイレする時はかなりグルグル回ってからするけど
外の時はいきなり催すのでママが困るって言っていた・・・
それはね、ボクにもどうしてだかわからないんだ?
でもこの前横断歩道を渡っていた途中で頑張ったら
ママがものすごく困っていた(もち引きずられちゃったよ~!)


ママが家のトイレにこだわっているのは
リッキーお兄ちゃんのことがあったから・・・
続きを読む

七夕

今日は七夕なんだって!
tanabata.gif
一年に一回織姫と彦星が会える日だって言うのに
お天気が悪くて何にも見えないね・・・
お天気が良くても天の川は見えないかもです(悲)


でもこっちは8月に七夕をするんだって!
ママの子供のころはお菓子とロウソクをもらいに
歌いながら家々を回ったとか言っていた!
最近はどうなのかなあ?
お姉ちゃんたちが小さい時は子ども会の行事で
回ったようなって???言っていた


今年の願い事ボクは何にしょうかなあ?


あ~あ・・・やっぱり外見てもなんにも見えないね~
103s.jpg
あれ?誰?ってボクかァー

「円空さん」

お姉ちゃんの希望で近代美術館で開催されている
【《円空さん》ほとけさま、笑ったよ】に行ってきたんだって!
99s.jpg100s.jpg
江戸時代の僧・円空が心を込めて彫った「ほとけさま」が
紹介されているんだって・・・・・
ママたちは柔和な「ほとけさま」に会えてホッとしたのかなあ?


でも「ほとけさま」は美術館では居心地がちょっとどうなのかなあ?
なんてボクの余計な心配です~


美術館の外では飼い主さんの帰りをきちんと待っている
利口なワンに会ったらしい・・・
101s.jpg




そう言えば先日は今や年配の女性のアイドルのコンサートに
続きを読む

4歳

7月3日でボク4歳になったんだよ~
みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しかった~!
94s.jpg

ケーキも甘くて美味しかったしおやつも今日はいつもより
たくさんもらった!!!
毎日が誕生日だといいのになあ~
アッ・・・ママもボクと誕生日が同じなんだけど・・・
ママはあんまり嬉しくないんだって???何でかなあ???


ママはしばらくぶりにママのお母さんが来ていて
とっても楽しそうだった!
ボクのこともとってもいい子だっていつも可愛がってくれるから
ボクも大好きなんだよ~~~


ママは小さい時から動物(犬・猫・馬・牛・兎・羊・鳥その他)が
大・大・大好きでエピソードも盛りだくさんの子だったらしい・・・

お帰り~

今日お姉ちゃんがまたまたお友達の結婚式で帰ってきた~♪
あれ?ちょっと日焼けした?やっぱり陽射しがとっても強いんだね
こっちはとても涼しいと言っていた!


感激のあまり手荒く大・大歓迎したら
やっぱりバッタリ倒れてしまった~ハハハ・・・
でも倒れた方が顔舐めやすいんだなあ~
93s.jpg

今回は少し?長くボクと遊んでくれるんだって!
ものすご~~く嬉しいなあ~一緒に散歩にも行けるよね~


お兄ちゃんありがとう!!!そしてごめんね・・・
今度一緒に遊んでね~ 
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
