

幼馴染

午後からの散歩はいつもより遠い公園に行くことになった!
そしてね!すごく嬉しいことにお友達のヴィンスくんに
会えることになったんだよ~

ヴィンスくんはノーリッチテリアで日本では少ない犬種なんだって!
ボクとは幼馴染で、とっても仲良しなんだよ~
ヴィンスくんのママさんとボクのママもとっても仲良しなんだ!!!

でも最近はほとんど会えなかったから、すごく楽しみだよ~
454.jpg
公園に着いたら落ち葉の絨毯だった!

それから公園のグランドの横を通り、散策路を歩いて
神社の駐車場を抜け、野球場の前を通って競技場の横のテニスコートで
ヴィンスくんと会ったんだよ!!!
今日は野球場も競技場もテニスコートも予定がないみたいで
人もちらほらと通るくらい・・・静かだった・・・

ヴィンスくんは相変わらずとっても可愛いかった
456.jpg

そこはドッグランじゃなかったから思いっきり自由に遊べなくて
ちょっと残念だった・・・・・・・
それでも、ヴィンスくんとのプロレスごっこはやっぱり楽しかったよ~
前に遊んだ時の様子だよ~
448.jpg


455.jpg

451.jpg

452.jpg
やっぱり幼馴染っていいね!

453.jpg
ヴィンスくん、今度はもっと広いところでもっと自由に遊びたいね! 

秋のアール

今日は寒かったね・・・
でもまたちょっと回復するとか?
ぼくは寒くなっても大丈夫なのであんまり関係ないかな?

最近ママはHPの方はさっぱり更新していないらしい
そこでしばらく振りに、先日撮った秋の写真を「お気に入りphoto」にUPしたんだって!
よかったら見てやってください・・・・・・・

445.jpg

写真をクリックしてね!

まっくんのページはまだそのままだしね・・・
リニューも考えているらしいけど、何時になるのかな?
早くやってね!!!

大発生

昨日はアブラムシがものすごく飛んでいて
散歩は家の外を出たところで延期になった・・・

夜のニュースで見たけど、今年は異常に大発生なんだって
雪虫(トドノネオオワタムシ)もそうだけど
「ケヤキフシアブラムシ」というアブラムシが大発生なんだって!
夏に笹の根元に移住したのが、10月くらいに産卵のため
けやきの木に戻るため、こんなに飛んでいるらしい
こんなに大発生したのは、やっぱり今年が暖かいためだと言っていた
今日の朝刊にもそのニュースが掲載されていたね!

この状態はまだ続くらしい・・・

お姉ちゃんも、帰るときに大変だったと言っていた。
ボクもね、そのために散歩ができなかったんだよ~と言ったら
「アールは食いしん坊だから、口に入っても大丈夫じゃないの?
それに蛋白質だしね~」なんて言われてしまった・・・・・・

失礼だなあ!いくらボクだって、虫は食べないよ~(プンプン)
443.jpg
(そんなこと言うと、寝ているとき上に飛び乗るぞ~)

北海道立林業試験場のHPに詳しく掲載されているよ~
トドノネオオワタムシ(通称雪虫)
ケヤキフシアブラムシ

もうすぐ雪が降るのかなあ?
ボクの家もヒーターを入れていた・・・・・・
ママは寒い冬は苦手らしいけど、ボクは大・大好きなんだよ! 

発見!!!

昨日の公園で写したんだけど
芝生半分を埋め尽くした土!!!
437.jpg
すごいでしょ~

ここで思わぬ発見をしたんだ~
公園の入り口にあった見事な”もみじの木”が無くなって
ママがガッカリしたって前の日記に書いたんだけど

この場所に大きな”もみじの木”が移設されていた
438.jpg
も・も・もしかして?あの?木かな?

ママはしっかり写真を撮って、家に帰って前の写真と比べて見たら
やっぱり同じ”もみじの木”なんだって、バンザ~イ!
だって枝振りが同じなので、2本とも間違いないって言っていた
ものすごく嬉しいなあ~
今年は移設のために紅葉はいつものようでは無いけど

いつか見事なあの紅葉を見ることができるんだね!
最終的にどこに落ち着くのかなあ?
”もみじさん”頑張ってね・・・

噴水のところでおやつをもらっていたら
後ろでなにやら気配が・・・・・・
ハッ!!! 
439.jpg
あのカラスかぁ?また、おやつ狙っているなあ~

ない?

あれ?HPのまっくんのページがない!!!
なぜだーーー???

原因はママだった・・・・・
サーバーの今は使っていないアカウントを整理・変更したまではいいんだけど
まっくんのページが掲載されているアカウントまで
削除したのに気が付かなかったらしい
当然WebSpaceも消滅となってしまった・・・ハァ~

今日になってやっと気が付いたんだって
436.jpg
遅いよね・・・ウカツだよね・・・まっくん可哀想だよね・・・

まっくんのページばかりでなく「GALLAERY」も消滅となった!
リッキーお兄ちゃんとボクの写真もいっぱい載っているのに・・・

なので移行するまでちょっと時間がかかるらしい

夕方の公園

今日は午後遅くに公園に行った
いつも行く近道の下にある広場でウォーミングアップのボク
なに?冬支度に忙しいツキノワグマみたいだって?
435.jpg
そういわれてみると・・・・・・・・エッ?

しばらく遊んだ後で、急な丘を登って公園に行った
毎度のように途中ママは息切れです~(情けない)

公園に行ってみたらビックリ!!!
なんと芝生の半分が工事の土で埋め尽くされていた・・・
これじゃあ・・・
ボール遊びがあまりできないじゃないか(心の声)

入り口近くの駐車場だったところも工事中で
見るとものすご~~~く深く掘っている・・・
どうしてこんなに深く掘っているのかなあ?
430.jpg
下で作業をしている人がとっても小さく見えた

グルグルと公園を歩き回った後で
展望台に上った時にはもう日も翳り始めてきた
夕日に照られてた街並みはなぜか懐かしい景色に見えるね・・・
431.jpg
いつもは朝に来ることが多いけど、こうして夕方の公園の景色もまた良いなあ~
432.jpg
夕日を浴びるボク!!!
433.jpg
赤とんぼも夕日に照らされてじ~っと羽を休めていた

雪虫もたくさん飛んでいたので、これからはどんどん寒くなるし
もうすぐ雪の頼りも届くんだよね~
ここにこられるのも後ひと月くらいかな?

434.jpg
帰りにはすっかり薄暗くなってしまった・・・

セーター

ママが編んでいたまっくんのセーターができたよ!
これから寒くなるから、寒がりのまっくんには必要だよね~
424.jpg
とってもよく似合うよ~可愛いなあ♪

でもね、じつはまっくんは洋服が大・大嫌いなんだ!
425.jpg
だから着せられて、ものすご~くご機嫌斜め・・・・・・・・・・
みんなの可愛いいねぇと言う声をよそに、一人(匹)でむくれていた!
(というより怖~いチワワになる)

でも小ちゃいのでご機嫌な斜めでも可愛いいって
みんなに言われるんだよね・・・・・・

なんかさあ~それって不公平なような気がするなぁ~

それと、一緒に散歩に行ったら最近のチワワ人気で
他の人が「あら~可愛いい~」って、寄ってきて触ろうとすると
人にあまり慣れないから、ビックリして怒る・怒る!
なのでいつも
「こっちの小さいのは人馴れしていないので触れないけど、大きい方は大丈夫よ~」といって
ボクを代わりに差し出すのはやめてくれないかなあ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


426.jpg
前に編んだマリンルックセーターだよ~

427.jpg
この時もご機嫌すこぶる悪しぃ~

リリィちゃん

やっと管理者のページに入れた!
エラーで日記が書けなかったよ~

親戚のリリィちゃんに会えたんだよ!
416.jpg
リリィちゃんは一番先に見つかったボクの親戚なんだ~
(リリィちゃんのママとボクのおばあちゃんが姉妹)
ちえさん(リリィちゃんの飼い主さん)のHPで
リリィちゃんがボクの親戚だってわかった時の
ママや、お姉ちゃんの喜びようはすごかった!

だってHPのリリィちゃんをいつも見て
バイブラックのシェルもとっても可愛いなあと思っていたから・・・

でもリリィちゃんが親戚だってわかった時には
リリィちゃんはすでに遠くにお引越しした後だった!
もうガッカリ・・・・・・・・

でもいつか会えると待ちに待っていたのが
やっと実現したんだよ~

それとちえさんのHPがご縁で
ちえさんのお友達のシェルの飼い主さんと
嬉しい交流を持てるようになったから
ちえさんはママにとって、とっても大切な人なんだよ~!!!
なので、朝から大興奮のママとボクだった!

場所はnakanoさん(リリィちゃんの飼い主けんたさん・ちえさんのディスクの先生)
ご推薦のとっても広いドッグランで・・・
けんたさん・ちえさんのお言葉に甘えて連れて行ってもらった!

けんたさん・ちえさんはリリィちゃんとボクがとっても似ているって
ものすごく喜んでくれたけど
初めて会ったリリィちゃんはものすごく綺麗だった!!!
418.jpg
だから似てるってリリィちゃんに悪いような・・・
でも嬉しかったよ~!
417.jpg

それにディスクがとっても上手・・・拍手・拍手・拍手
419.jpg

422.jpg

ママは喜び爆発!!!あんな嬉しそうな顔を見たのは久しぶりと言うくらい・・・
リリィちゃんのお家のほかのシェルちゃんや、nakanoさんのお家の
シェルちゃんやオーシーちゃんの素晴らしいディスクを見て大感激・・・
ものすご~く幸せな一日だった!!!

けんたさん・ちえさん・nakanoさん・本当にお世話になりましたm(__)m
この日を心待ちに首を長くしてお待ちしていました。
とってもとっても楽しかったです!!!
またお会いできますのを楽しみにしています(ポラリス)


けんたさん・ちえさんのHP
nakanoさんのHP
ぜひ行って見てね~~~♪ 

留守番

あーあ今日は留守番犬だった・・・・・
パパさんとママ・お姉ちゃんも一緒に用事で小樽って所に行きました!

ボクは連れて行ってもらえなかった・・・
415.jpg
ヒマな一日だったなあ~

用事が終わった後にちょっと見た小樽の様子だとか・・・
413.jpg
オルゴール堂


412.jpg
小樽と言えばお寿司?

414.jpg
帰りの高速道路から海の方を見たら大きな飛行船が飛んでいて
ビックリしたんだって!

-----------------------------------------------------------------

10月7日のHTB道内ニュースより

■世界最大の飛行船がやってきた!

 全長75メートル、世界最大クラスの飛行船「ツェッペリンNT」が北海道に初お目見えしました。
 飛行船「ツェッペリンNT」は輸入外国車の広告宣伝のため、北海道に初めてやってきました。
7日午後2時過ぎ、苫小牧市柏原に到着、巨大な飛行船を目の当たりにした市民らは
改めてその大きさに驚いていました。
この飛行船は今週末にかけて札幌や石狩上空をフライトし、12日に北海道を離れます。

-----------------------------------------------------------------
飛行船は日本飛行船の所有です。


紅葉

パパさんが急に紅葉を見に行こうと言い出した!
ママ曰く「急にたって・・・ね」
あのネ、パパさん女性はネ・・・色々と準備があるんだって・・・
それにママの準備は遅いんだからさ~

ボクのものの準備があるんだし・・・
(おやつとか・水筒とか・お手拭とか色々とねぇ)

と、なんだかんだあったけど、紅葉を見に出発となった!
行き先は色々と考えたけど恵庭渓谷に決定!

途中ものすごい渋滞に巻き込まれそうになったけれど
道を結構熟知しているパパさんとナビのおかげで
目的地にスムーズに到着となった!

今年は紅葉が遅れているのかな?
所々、ものすごく綺麗なところもあったけど・・・・・・
409.jpg
3年前の恵庭渓谷(HP)(←クリックしてみてね)に比べて
まだちょっと早いような感じだった!

でも「白扇の滝」「ラルマナイの滝」は流れがとても綺麗だね~
410.jpg

408.jpg


来週あたりが見ごろかなあ?
今日は穏やかで、とっても気持ちが良くて楽しかったけど・・・
411.jpg
ボクはもっと広いところでボール遊びの方が好きだなあ~
今度はそこの所よろしく!!!

なにか???

お昼ちょっと暇なボクです~
昼寝も飽きたし、何か面白いものがないかなあ?
家の中では、ダンボールと紙袋は破壊してもいいってことになっているけど
しかし今日は一個も見あたらない・・・

ひょっと見るとあれ?あまり見かけないものが置いてある・・・
ふわふわしているなあ、ちょっと引っ張ってみたらなんか楽しい~
プチプチ引っ張って遊んでみたら、これなかなかいけるじゃないか!
夢中で遊んでいたら・・・・・・・・・

いきなり「ギャア~?アッ君何してるの?!」と怒りモードのママの声
406.jpg
な・なにしてるって遊んでいるんだよ~と言ったが
ママはプンプンに怒ってさっさと持って行ってしまった!

それは今編んでいる編み物の毛糸だったらしい・・・

そんなに大事なものだったら
今度からはボクの手?いや口の届かないところに置いておいてよね!

エネルギー

朝、パパさんと散歩から帰ってきたばっかりなんだけど
最近散歩が短くない???
どうもそんな気がする・・・・・・

アッママだ!

ねえ遊ぼうよ~
403.jpg
ボール投げでも、追いかけっこでも、かくれんぼでもいいからさあ
ボク、散歩不足でエネルギー余っているんだからさあ
遊ぼうよぉ~~遊んでよぉ~~遊んでくらさいぃ~~

エッ忙しい?
お花に水遣りだって?
400.jpg
それ終ってからでいいからさあ

時間ない?

そんなことしていないで足を洗うから早く家に入れって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・仕方ないなあ・・・

不服だけど・・・すぐご飯だから、言うこと聞いておこうっと!
401.jpg

編み物

とっても寒くなってきたね・・・
今日は氷点下のところや、初霜が降りたところがあったんだって
なるほど・・・朝から結構寒いなあと思った!

そのせいか?ママがせっせと編み物をしている!
ねぇ~何を編んでいるの?
398.jpg
どうやらまっくんのセーターらしい・・・
そうかあ、まっくん寒がりだもんね!
チワワはメキシコ原産だから寒いのは苦手だったよね
それにとっても小っちゃいし・・・

編みこみのセーターは毛糸が二重になっているから
とっても暖かいんだってママが言っていた!
いいなあ~~~
ボクには必要ないけど・・・なんだかいいなあ~

おそろいでマフラー編んでもらおうかなあ?

パソコン

パパさんが急にパソコンを買うことになった!
でもここだけの話だけど、パソコンはあまりできない・・・
キーはそこそこ打てるらしい?ホントか?

新しいパソコンはすごいね~CPUも・メモリも・HDDもママの持っているのと
比べのもにならないくらい高性能なんだね、テレビチューナー付きだし
396.jpg
ママは家電店のパソコンコーナーに来ると、浦島太郎になったみたいと言っていた!

しかし、当然ながらセットアップはママの担当だよね・・・
ネットも無線ランは説明書を読んでもちょっとわからなかったので
購入した家電店のサポートサービスに電話して聞いたけど(一ヶ月無料)解決せず・・
仕方なくメーカーのサポートに聞いて解決になったそうな・・・
397.jpg
メール設定やウイルス対策も完了で、後は使うだけとなったけど
何時このパソコン使うのかなあ?

ママは「一番パソコン使う私が古いなんておかしいと思わない?」って
ボクに聞いても知りませ~~~ん
でも最近のモデルチェンジは早いんだから
そのうちアッと驚くような製品が出るかも・・・???

応援

昨日は札幌マラソンに、エントリーしていたパパさんを応援に公園に行った!
気温はいつもより高いような・・・
走る人にはちょっと暑かったね、気の毒でした・・・
公園は色とりどりのテントがたくさん、また色とりどりの
ランニングウェアーの人でいっぱい、みんなものすごく張り切っているねえ!!!

パパさんはハーフにエントリーなので
ゴールに帰ってくるまで時間はたっぷり・・・・・・・
早い人は1時間くらいかな、でもパパさんはその倍以上かなあ???
おかげで?ボクもその間公園内をゆっくり散歩したり、遊んだり
楽しい時間を思いっきり過ごすことができたんだよ!

公園の中はマラソンに参加している人はたくさんいるけど
散歩に来ている人はものすごく少なく奥の方は閑散としていた・・・
388.jpg
なのでボール遊びもそれなりにさせてもらったm(__)m

390.jpg
仮装で走る一団!

387.jpg
かなり早かったです!

391.jpg
もうすぐゴールみんなガンバレ!!!

お昼にはママがボクの分のお弁当(かつおまぶしおにぎり)も作ってくれた!
遊んだ後はお腹がすくんだよね!
392.jpg

389.jpg
こんな秋の1日もいいもんだネ!!!

アッ、パパさんの結果ですか?
練習不足と昨夜のお酒がたたって、タイム・体調すこぶる悪かったと言っていました・・・
まあ気の毒だと思うけど自業自得というところかな・・・?
パパさん、また来年頑張ってね~!ボク応援に行くからね~!

帰ってから、走っていないママが「ああ疲れた!」と言っていたが
ナゼなんだろう???

携帯電話

ママの携帯電話のバッテリーがおかしくなってきた
充電してもすぐになくなるらしい・・・
加入している電話会社もファミリ割り引きの関係で
ちょうど変わらなくちゃと思っていたので
お姉ちゃんとお店に行ってきたんだって

もちろん○眼のママは第一条件が裸眼で文字が読めること
それ以外はあまり希望がないとか・・・
希望の携帯電話を見て感激!!!文字がものすごく大きい!! 
今持っている携帯電話もそれなりに大きい方だと思ったのだが
比較にはならないようだった!

その機種には最新機種と一つ前の機種があって、どこが違うのか聞いて見たら
「ほとんど変わらないですよ、チョコチョコしたところが変わっているだけです・・・」
???「チョコチョコってどこなのだ?」それって説明になっている???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと悩んで「古い方でいいです」とママ(値段も安いし)
しばらく奥に消えた店員さんがもどってきて
「あの古い機種は在庫がありませんので
新しい機種を古い機種のお値段にしますがいかがですか?」
「ハイ、ではそれにします?」(悩む必要なかった・・・)
384.jpg
てなやり取りがあったようだ!

次に今使っている携帯電話のデータを移せないか聞いて見たところ
できるものとできないものがあるらしく
やってみなければわからないと言われたので、お願いしたが
何かパスワードが入っているとのこと?
心当たりがないママ(と言うより忘れた)なので、仕方なくあきらめたみたい

そんなわけで新しい携帯電話になったそうです!
そのうち新しい電話番号で連絡すると言っているので
よろしくお願いします!
385.jpg

データは移せなかったけれど、お姉ちゃんがパソコンに
今までの携帯電話のデータを取り込んでくれていたので
それを見ながら入力作業ができたので、とっても助かったと言っていた

その後携帯電話の説明書を読む・読む・読む・・・・(わかったのかなあ?)

今はテレビ電話もできるんだって!すごいね!

でも・・・アンタ普段のままでは、テレビ電話には出られませんからあああ~
残念~ッ!(波田より・・・)bassman.gif
 
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
