

日光浴

今日はとっても暖かくて気持ちが良かった
少し前まで家から見える山並みの頂上はまだ寂しい感じ
それより少し下の方は木々の若芽
薄緑や黄色や赤で染まり、まるで秋の紅葉のようだなあなんて思っていたら
新聞に「春紅葉」と言う記事が出ていた
ピッタリ~!
本当にその通りだね・・・
葉が生い茂っていくまで
ほんの少し短い期間だけのオタノシミだね!

木々の芽吹きの時期は本当に綺麗だと
つくづく思ってしまう!
大好きだあああ~!

今は頂上の方も若い緑に染まってきた!
これからは一雨ごとに緑が色を重ねて行くんだなあ~

そんなふうに眺めていたら
暖かな日差しがとっても気持ちが良くなってしまったよ~
bb128.jpg

で、お決まりのお昼寝タイム
bb129.jpg

昼寝の後はのどが渇くんだよね~
bb130-1.jpg
わんこだってウマイ水飲んだらこう言っちゃうよ~
ク~ッ!(ちと古い?)

ブルーベリー

毎年庭の木を見ていると
その年によってお花付き方本当に違うらしいよ~

去年はママの大好きなブルーベリー(眼にいいかららしい)
あまりお花が咲かなかったので
それはそれはガッカリしていだんだよ!
お花→実だからね・・・

今年は3本のうちの一本にお花がたくさん咲いたので
いつも嬉しそうに眺めているママなんだ!
bb1120.jpg
でもね、まだ小さな木なのでたくさん咲いたって言っても
まあそこそこだね・・・

その他の2本はどうなのかって?
一本は晩生なのでまだこれかららしい・・・・・・・

で、あとの一本は?って
ウッ・・・
bb121jpg.jpg

えっと、な・なんだかね・・・・・
木が齧られているんだってさ・・・
なんでも下の方ばっかりとかなんとか・・・
ど・ど・どうしてなのかなあ・・・?

こ・この辺はカ・カラスも多いからねぇ~

ドキドキドキ・・・・・・ハラハラ・・・・・・
bb120jpg.jpg

写真写り

ママはボクの室内の写真にはいつもとっても不満らしい!!!

何故かって?

大体いつも真っ黒に写って顔がはっきりしないかららしい
(ママはボクがもっと可愛いいと思っているらしい・・・)
bb116.jpg

仕方ないよね・・・・・・・
ボクだからね・・・

はっきりしないからって、フラッシュをONにすると
bb117.jpg

OH!NO!

毛も眼もこんなに光ってまったくだめ!

だからと言ってフラッシュをOFFにすると

なんだかはっきりしない上に、暗いところではブレブレだし・・・
bb118.jpg

まあ、ママの腕が悪いってのも
大有りなんだけどね!
カメラに手ぶれ防止機能があるけど(ママのはありません)
手ぶれ防止を腕に付けたいなんて言っていた!

上機種のカメラに替えたらもっと上手に撮れるって?
(それはパパさんにおねだりですか?)
しかしですね、いつもカメラ任せのオートで写している間は
上達なんて無理じゃないのお?

あとは写真の加工修整のソフト様様ですかあ?
強~い味方だね・・・・・

いつかママが見たままの可愛いボク?(エヘヘ)を写真に撮れたら
最高に嬉しいんだって!
・・・見たままですかあ・・・・・

まだこれと言うベストショットがないとか?
(え~っ?ベストショットなんて撮れるのかなあ・・・?)

今度は

またお姉ちゃんのお土産だよ~ん
ちょっと前のだけど・・・

今度はご存知盛岡の冷麺だって!
bb110.jpg
なかなか美味しそうだね~

でも盛岡ってまだ有名な名産があったよね!
ほらほら・・・・・
ボクらの鳴き声が付く・・・
そうそう
「わんこそば!!!」

ママはものすんごく若い時に(よけいだって?)
その「わんこそば」をはじめて食べた時
おそばの美味しさももちろんだけど
薬味の豪華さにも超驚いてしまったとか!!!

いつまでも、いつまでも食べていたかったけれど
一緒に行った仲間よりかなり多く食べていたので
ちょっと恥ずかしくなって箸を置いたらしい
本当はもっと食べたかったらしい!
今ならきっと恥ずかしさなんてすっかりこっちに置いて
どんどん食べれるんだよね

ああ・・・ママにもそんな謙虚な時代があったんだなあ・・・
bb113.jpg
(しみじみ感じるボク・・・)

そんなママが珍しくお腹が痛くなった

一人で美味しいものを隠れて食べたんじゃない?って聞いたけど
えっそうじゃないって?

3~4日経過をみたけど症状が治まらないので
しぶしぶ病院に行くことに・・・
出かける直前まで行きたくないとブツブツ言っていたんだよ~
(もう子どもじゃないんだから、まったく)

内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)と超音波検査の結果
「びらん性胃炎」と言うことで
一週間分をもらって帰ってきました~!

胃カメラだけど最近は「経鼻内視鏡」と言って
からスコープを入れて検査をできるらしい
それで以前検査した時よりちょっと楽だったらしい
それでも「オエッ!」となったんだって
先生から「ずい分緊張していましたね」と言われたみたいだけど
心の中で”緊張しない人なんているのか~”???と思ったらしい・・・

まあ、ちゃんと薬を飲んでね

そんな訳で日記ちょっと休んでました!

公園の改修工事

いつも散歩に行くお気に入りの公園
明日から展望台付近の工事の為
立ち入りが制限されるんだって!

大好きな展望台ダメなのかな
工事期間来年の夏までで長いなあ~
仕方ないよね!

ボクの家から一番近い入り口
今は立ち入り禁止だし
bb107.jpg

噴水のあったところも
今は跡形もなく土の山
bb95.jpg

八重桜の綺麗に咲いているところも
工事のショベルカーが・・・
bb97.jpg

bb105.jpg

でも散策路はもうリニューアル工事が終わったから
ここはいつでも散歩ができる
それだけでもホント嬉しい~!!!
bb106.jpg

bb108.jpg

おっ?いつの間に?・・・
こ~んなができていた!
bb109.jpg

来年すっかり工事が終わって
ゆっくり散歩できる日を楽しみにしているよ!

まっくんの写真

前の日記で、まっくんから
「あの写真じゃいつもボクが怒っているみたいじゃないかあ!」と
(真実なのになあ・・・)
あの顔抗議されました~(ア~怖かった!)

なので
ボクの意に反してだけど(後が怖いからね)
まっくんの色々な表情だよ~
bb90.jpg

bb91.jpg

bb92.jpg

bb93.jpg

bb94.jpg


え~っ?
こんなに載せたのに、まだ何か不満が?

可愛い笑顔の写真がないって?
・・・カワイイ笑顔ねぇ・・・・・・・

成分解析その2

5月9日の日記に書いた『成分解析』のことだけど
同じことばでもでもカタカナ・ひらがな・漢字・アルファベット
入力した場合解析に大きな違いがあるんだよね
bb89.jpg

カタカナの「アール」の場合は

アールの63%は保存料で出来ています。
アールの37%は睡眠薬で出来ています。

これはこの前日記に書いたよね!

それでひらがなの「あーる」の場合は

あーるの60%は食塩で出来ています。
あーるの32%は蛇の抜け殻で出来ています。
あーるの7%は白い何かで出来ています。
あーるの1%は電波で出来ています。


ゲッ!ボクってしょっぱいんだあ~
知らなかった!!!

アルファベット「R」の場合は

Rの41%は黒インクで出来ています。
Rの34%は利益で出来ています。
Rの9%は株で出来ています。
Rの8%は魂の炎で出来ています。
Rの5%はミスリルで出来ています。
Rの3%はかわいさで出来ています。


フムフム黒インクは理解できるなあ~(バイブラックだし)
でも3%しか可愛くないんだ・・・・・おぅ・・・

などと色々と違いがあるんだよ~
なかなか面白いでしょ!
どれを信じよっかなあ~

『成分解析』はこちらでダウンロードできま~す!

あっ、まっくんの場合は

ひらがなの「まくら」の場合は

まくらの64%は真空で出来ています。
まくらの22%は鉛で出来ています。
まくらの8%はビタミンで出来ています。
まくらの4%は税金で出来ています。
まくらの1%は記憶で出来ています。
まくらの1%は媚びで出来ています。
だったよね!

カタカナの「マクラ」の場合は

マクラの87%はカルシウムで出来ています。
マクラの8%は鉛で出来ています。
マクラの5%は雪の結晶で出来ています。


カルシウムかあ
bb85.jpg

なるほどね・・・強いわけだ!!!

ありがと!その2

ボクの幼馴染のお友達
ヴィンス君のママさんから頂いたえんどう豆
美味しい野菜だね!
何よりあの綺麗な色
翡翠色でつやつやして可愛いね!

ママもせっかく頂いたお豆だからと
しわにならないようにふっくらと下茹でしていた!
茹で上がった後に少しづつ水を入れながら
ゆっくり覚ますのがコツらしい!
bb81.jpg
ね、とっても綺麗で美味しそうでしょ!!!

みんなえんどう豆ご飯が大好きなので
さっそくお米を研がなくちゃね!

ヴィンス君のママさんいつもいつもありがとう!

今度久しぶりにヴィンス君と遊びたいなあ~

前に遊んだ時の写真!(とっても楽しかったね)
bb84.jpg


ヴィンス君のサイトはこちらです!
ヴィンス君は日本には少ない犬種のノーリッチテリアなんだ~!
遊びに行ってみてね~!

ありがと!

ボクの一番上のお姉ちゃん(人間の)は遠くに住んでるんだ
優しいお兄ちゃんと一緒にね!
お兄ちゃんは今まであまりワンと触れ合ったことがなかったとかで
ボクがお兄ちゃんにとって最初の身近なワンとなったらしい
ものすごく嬉しい~!!!
最初会った時にワンワン吠えてしまって
ものすごくビックリさせてしまった・・・
ゴメンネ!

でも今はいつもとっても可愛がってもらって
ボクもお兄ちゃんが大好きなんだよ~
またたくさん遊んでね
散歩一緒に行きたいなあ~

二人で日光に遊びに行った時の
お土産を送ってくれた!
”ゆば”だって!
bb79.jpg

ありがとうね!
とっても美味しそうだなあ~
どんな味なのかなあ~
ワクワク・・・・・・

え~っ写真写したからもう返してって
これボクだって食べられるよお~
bb82.jpg

ねえお兄様・お姉様ボクの分だってあるんだよねえ!
ママにそう言ってよ~!

心音

昨日の夜ママがまたボクのしこりを発見
以前は後ろ足膝の後側だったけど
今度はわき腹のところ!

触った感触以前の時と同じようだったので
多分だけど・・・脂肪の塊?かな?とママ

でも心配なので、朝一番で病院に直行して
先生に診察してもらった!
組織を採って調べてもらった結果
やっぱり・・・脂肪の塊だった・・・(ホッ)

ちょうどワクチンの時期が来ていたので
病院に来たついでに健康診断血液検査もしてもらった
(以前肝臓が悪くなったことあるので)

それとボクは以前から不整脈があるので
先生に念入りに聴診してもらった後で
ママが「今回はどうなのでしょうか?」と尋ねたところ
先生は「アール君の心音深く力強くスポーツマンのような・・・」と
おおお~先生、いい事言うねえ~それから?と聞いていたら
続けて
競走馬のような・・・・・・」

はあ?先生今なんと言いましたあ~?
あ・あのボクワンなんですけど・・・
bb78.jpg


ボクの心音って馬並み?馬って・・・?
(確かに顔は馬顔よねって、またママが余計なことを言っていた!)
まあ早い話が今はあんまり心配ないってことらしい!

健康診断も血液検査問題ないのでしっかりワクチンを打たれて
フィラリアの薬をもらって家路に着いたボクだった・・・

成分解析

『成分解析』
ママがこんな面白いソフトがあったのでダウンロードして
やってみたんだって~
bb75.jpg

とにかくですね
何でも成分を解析してくれるとか!
ボク「アール」成分解析してみると(アールと入力するんだってさ!)

結果

アールの63%は保存料で出来ています。
アールの37%は睡眠薬で出来ています。

とでました!

???????なんだそれ?
睡眠薬ってやっぱりいつも眠いと思ったんだ!

「ポラリス」

ポラリスの43%は株で出来ています。
ポラリスの42%はビタミンで出来ています。
ポラリスの11%は情報で出来ています。
ポラリスの4%はやらしさで出来ています。


やらしさって?イシシ・・・ 

「まくら」

まくらの64%は真空で出来ています。
まくらの22%は鉛で出来ています。
まくらの8%はビタミンで出来ています。
まくらの4%は税金で出来ています。
まくらの1%は記憶で出来ています。
まくらの1%は媚びで出来ています。


まっくん半分以上は真空なんかい!
bb76.jpg

などと面白い結果がでるんだよ~(^^♪

皆さんも一度ためしてみてはどうかな?

こちらでダウンロードできま~す!

リッキーお兄ちゃんに会いに!

皆さんゴールデンウィーク楽しく過ごしましたか?
今日からまた普通の日だね!

ボクが住んでいるところは桜の季節になったよ~!
bb69.jpg

こっちは梅も桜春の花がいっせいに
豪華に咲くんだよ!!!
本当に今はどこを見てもとっても綺麗だと思う!
ボクも桜を見に連休中出かけたよ~
bb63.jpg

それからね
リッキーお兄ちゃんの思い出の場所に行って来た!
の間はで行けなったので
この時を待ってパパさん・ママと一緒に行って来た

長い階段を登ったところがお兄ちゃんとの
思い出の場所なんだ!!!
パパさんはものすご~く足が速い
ボクも追いかけていったけどかなわなかった・・・
(ホントに人間か?)
bb67.jpg

ね!がとっても綺麗に見えるでしょ!
bb68.jpg

これからはいつでも会いに行けるね・・・

こどもの日

5月5日はこどもの日!
男の子の日なんだってさ!
bb64.jpg

と言うことはボクの日かなってママに聞いたら
アールは11月1日(ワンの日)でしょ!と軽く言われた・・・
ムムム・・・百歩譲ってしかたないかあ

まあまあ、そんなことは良いとして
最近評判の「日本人のしきたり」(飯倉晴武著)によると
5月5日って日本では古くは女の子のお祭りだったらしい
(田の神様に対する女の子の厄払いの日)
お隣の中国ではこの日ショウブやヨモギを門につるしたり
ショウブ酒を飲むなどして邪気払いをしていたらしく
平安時代にこれが日本に伝わって
ショウブ→尚武・勝負などに通じることから
だんだん女の子のお祭りから男の子を祝う行事になったらしい
江戸時代には「端午の節供」に定められ
出世を願って鯉のぼりを立てたり・武者人形を飾るようになり
完全に男の子の節供になったんだって
詳しくは機会があれば本を読んでね!

でも一般的に「こどもの日」と言えば5月5日だよね

そこで我家でも『こどもの日のご馳走』をママが作っていた
そのメニューは
ジャ~~~ン!!!
豪華春の山菜のてんぷら(タラの芽・こごみ・ギョウジャにんにくetc.)
タラバガニの蟹汁
螺貝の煮物その他

あれ・・・???はあ???
あのお、こどもの日のご馳走と言えば
ほらハンバーグとかグラタンとかケーキとかフルーツとか
もっと色々とあるでしょうに・・・・・・・

何故にぃぃぃ???

あ~っ!そうかあ家のお姉ちゃんの場合
こどもはこどもでも・・・・・・・
もう大人かあ~

なので我家は今では
『すっかり大人になってしまったこどもの日のご馳走!』でした~!

ああ何だかややこしいなあ・・・

来たるワンの日には是非超豪華高級肉をオネガイね!!!
bb65.jpg

ボール遊び

青空の下でのボール遊び
なんて楽しいんだろう~~~
あんまり暑くなると黒いボクは辛いけど
がボクにとって一番良い季節なんだよ~

今日は雨であんまり遊べなかったけど
一昨日の公園たっぷりと遊んでもらったんだ!
bb61.jpg

上手にできてもウフフ!
bb57.jpg

失敗してもウフフ・・・
bb58.jpg
超大満足ボクです!!!

まだまだ投げてね
bb59.jpg

最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
