

異常気象

先日の台風で被害に遭われた皆様
新潟県中越地震で被害に遭われた皆様
ママと一緒に心よりお見舞い申し上げます
そして一日も早い復興を心よりお祈りしています


年年本当に異常気象だなあと感じることが多くなって
とっても怖いし、不安だね・・・

ボクの住んでいる北国は今年異常に雨が少ない
こんなに雨が降らないのはどうしてなのかな?

そして7月に入ってから気温が低い
農家の皆さんにとっては大変なことと思う!

ボクの散歩で、どこの公園に行っても
例年なら芝生草が生い茂っているところは
緑一面になっているはずなのに
よほど手入れの行き届いているところは別として
見渡しても緑は少なくカラカラと乾いた薄茶色になっている
bb194.jpg
(携帯写真デス)
そして乾燥に強い植物がだけが異常に繁殖している

こんな公園の様子は今まであまり見たことがないんだよね

それにもまして、少し遠いお気に入りの公園に行ったら
まだ7月なのに、ナナカマドの木の紅葉が始まっていて
もうビックリ!!!
bb192.jpg
(携帯写真デス)

だってまだ本格的な夏来ていないんだよ~!

夏が来る前に秋の気分って・・・・・・
なんだかやっぱりどこかおかしいね!

公園のルール

連休中、しばらく振りに『モエレ沼公園』に行ってきた!

ここはノグチイサム氏設計でとっても広大で
芝生の面積もかなり広くて
ワンにとっても気持ちの良い公園だった!

が、しかし・・・

昨年からワン禁止の芝生が圧倒的に多くなり
ボクとしてはショックだった・・・
ものすごく複雑・・・

来園者からのワン連れに対してクレームが出たとか

小さな子どもを連れた家族連れが多いので
芝生で子どもたちが遊んでいる時にワンの排泄物での
問題が多かったためらしい・・・

確かに、ボクもね大の方は必ず持ち帰ることができるけど
小の方は難しいものね・・・

それから、大の方も持ち帰らない飼い主のマナーの問題も・・・
仕方がないのかなあ?
悲しいね・・・・・
bb189.jpg

でも立ち入りがOKのところもあるので
ルールを守って遊ばなくちゃね!

ただ、公園入り口の案内板小さかった
気が付かないこともあるような気がした!

ネットで案内図が出ていたのでUPしてみたよ~(クリックしてね)

赤い斜線のところがペットの立ち入りが禁止だよ
20070718212432.jpg

禁止のところが多いよね・・・・・

水餃子

お姉ちゃんのリクエスト
手作り餃子を作ることになった!
皮から作るのが我家流なんだって
でもしばらくは作っていなかったらしい

今回皮の方は強力粉と薄力粉を半々
合わせて熱湯と塩を加えて捏ねてから
しばらくねかせて完成!

具は豚挽肉と鶏挽肉と白菜とキャベツ・葱・生姜
まず肉だけをせっせと捏ねるのが大切らしい
その後水気を切った野菜を混ぜて完成!

後は皮を麺棒でのばして具を包み
かなりの数の餃子が出来上がった~
bb184.jpg

もち、お姉ちゃんたちも強制的に手伝いを要求されていた!
手作りの皮弾力があるから水をつけなくても大丈夫なので
包みやすいんだってさ~

しかし、皮がね均一でないから
大小色々とできたんだって?
大体ママはいつも適当だからね!
(家で食べるのだし、売り物じゃないからなんて・・・)
まあ納得・納得!

これを我家では水餃子にして食べるんだ!
つまり茹でてからたれをつけて食べる!
(醤油・酢・胡麻油・ラー油・唐辛子など)
あっさりしているし、ヘルシーだし、食べやすとか!

できてから、ママが「あっ、ニラを入れるのを忘れたわ~」と
言っていたけど、やっぱりいつも何か忘れるんだね!

でも一つ
ボクが食べられないのは何故なんだ~!!!
bb188.jpg
ネギ入れないでよ~

一番喜んでいたのはパパさんかも!
オフクロの味らしいからね・・・

7年が過ぎたんだね…

明日16日はリッキーお兄ちゃんの命日
bb185.jpg

お兄ちゃんが虹の橋に旅立ってから
7年目の夏が来たんだね・・・・・・

一日早かったけど朝早く皆でお兄ちゃんの所に行ってきた
お兄ちゃんのいつも食べていたご飯(お肉と野菜の煮込み)と
お花とお水を持ってね!
bb181.jpg
駐車場から見た景色

ボクとまっくんも一緒に・・・
bb180.jpg

お兄ちゃん喜んでくれたかなあ?

ママは時に突然お兄ちゃんのこと
まだ涙ぐむこともあるんだ・・・
でも一番の供養は心配をかけないことなんだって!
だから、お兄ちゃんの笑顔が曇らないように
しなくちゃいけないんだよね!

一度でもいいから会ってみたかったなあ~
(無理なことだけど・・・)

苦手な音

北国にも本格的な夏がやって来たね~!
夏の風物詩の一つと言えば『花火』があるよね☆
新聞に『ワンと花火の音』のことが書かれていた
bb174.jpg
(昨年家から見た花火)

動物病院の先生の話として
多くのワンは花火の音が苦手
それは「本能的に危険を感じさせる響き」だからだそう!
そして花火が終わると体調を崩して(下痢・嘔吐など)病院に
診察に来る場合も結構あるらしい・・・

確かにリッキーお兄ちゃんは
花火の音がとても苦手
と言うより大嫌いだったんだって
雷の音もダメだった!)

しかし中にはまったく平気なワンもいるので
その違いは感受性の違いなのかも?と書いてあった!
あっ!ボクのこと?かな?(鈍いってこと?)

ボクは花火や雷の音はまったく大丈夫!!!
ママはボクが子犬の頃もしかして耳が悪いのかと
本気で心配したくらいだった!

そんなボクにもね苦手な音があるんだ・・・
それはね、風の音
そして強い風のためにガタガタと窓ガラスがなる音
とっても苦手!!!
苦手と言うより怖いよ

この間も風がものすごく強い時
ママは用事で忙しそうにいているし・・・
一人じゃとっても怖いなあとオドオドしていた
bb179.jpg


そうだった!

まっくん~!!!


頼りにしているよ~(ちょっとお側に・・・)
bb178.jpg
貢物は後から・・・必ず!

ママはボクがまっくんにぴったりくっついている姿を見て
チワワを頼るシェル!だって、呆れていたらしい・・・
(体重じゃないんだぞ!)

脳内メーカー

前の日記で『成分解析』と言うのをやりましたが
今度は『脳内メーカー』なんだって!
まったくどこから探してくるのやら・・・

で、さっそくやってみました~

『アール』の脳内
A5A2A1BCA5EB.gif

え~!?金と休って何?
ボクの脳は休んでいるなんて・・・
ひどいなあ!!!

『まくら』の脳内
A4DEA4AFA4E9.gif

まっくんは秘めたる中に妄想?かあ
ま・まっくん大丈夫か???

などと、不思議な結果と言うより
なんだか不気味なんですけど~
よかったらお試しを~
最近とってもアクセスが集中しているいるみたい・・・

大きな声では言えないけど
『ポラリス』は欲・欲・欲らしいよ・・・・・・

6歳で~す!

昨日7月3日はボクの6歳の誕生日だった!
と言うことは・・・・・・・
ママも誕生日なんだよね!
えっ?年齢は言うなって?
ハイハイ、ママも一応女性だからね~
内緒にしとくよ・・・・・

お姉ちゃんがママとボクにケーキを買ってくれた
bb168.jpg
これはママ用のケーキ!!!
お姉ちゃんがママの年の数だけロウソクは大変だから
アールの6本だけね!なんて言っていた
(確かに・・・ネ)

ボクのはこっちだよ~!(ワン用ケーキ)
bb169.jpg

ね、とっても可愛いいよね

あまりの嬉しさに喜び勇んで
目にも留まらぬ速さで食べてしまったので
食べている写真はブレブレ・・・
UPはできないらしい!
あまりの美味しさに、完全にほっぺが落ちた!!!
(毎日が誕生日だといいのになあ~)

プレゼントはぬいぐるみが大好きなボクなので
またお気に入りが増えちゃったよ~
bb171.jpg

この黒いワンちゃんは、『わんわん』って鳴くんだよ!
とっても可愛いいのにまっくんはこれが超怖いらしい・・・
ワンワン鳴くものすご~い形相で威嚇していた

ふうん~(オドロキ)
まっくんも怖いものがあるんだねぇ!!!
以外だったなあ~

それからパパさんが
「今日はママとアールの誕生日だからワインを買ってきた」って
言っていたけど・・・・・・・・・

あのお、ママもボクもワイン飲めないんだけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それって主役をおろそか?にしていない???

ワンの出演映画

ボクの幼馴染のヴィンス君の飼い主さん
ヴィンスmamaさんとママは
一緒に映画を見に行くことが多い

二人ともワンも大好きだから
ワンが出演している映画はいつも気になるらしい

そこでヴィンスmamaさんから
すご~いHPを教えてもらった
な・なんとワンが出演している映画
漏れなく紹介しているサイトだ!

ママは早速見てみてもうビックリ!!!
きちんとカテゴリ(ワンの種類など)に分けられて
とっても全部は見られないほどたくさんの作品があった

ワン&映画の大好きな方!!!
是非行って見てくださ~い

そのサイトで、ワンの演技に与えられる
「パルムドッグ賞」
なるものが紹介されていた
ママも知らなかったけど、「カンヌ映画祭」毎年選ばれているんだって!!!
最優秀犬には完璧に訓練された犬よりも
自然な演技を披露した犬が賞を獲得する確率が高いんだって
とっても興味深いよね!
審査委員長もワンらしい~

え~ママはどの映画を見ようかと(ビデオですが)
迷いに迷っているらしい!

ヴィンスmamaさん素敵なサイトを教えてくれて
ありがとうゴザイマ~ス!

いつもお世話になりっぱなしですが
これからもポラリスママをよろしくお願いしま~す!!!
bb165.jpg

湿疹経過

痒くて辛かったボクの湿疹ですが・・・
強めの薬に替えてもらって
日一日とグングン良くなってきた

痒みもずっと楽になって
夜もぐっすり寝られるようになって
疲れも取れたような気がする・・・
薬の効き目ってすごいね!!!
ママはそんな強い薬ちょっと不安だといっていたけど・・・(仕方ないよね)

そして、強めの薬の袋にはね
こんなことが書いてあった!
bb160.jpg

水をカブのみだな!これは・・・

ボクね、それでなくても水が大好きで
いつも水が入っている器はカラカラ・・・
家では飲みすぎって言われているんだけどね(エヘ)
ワ~~イ!ワ~~イ!
もっとドンドン飲んでもいいんだね!!!

えッ?飲んだ水どこに行くんでしょうかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレさ~んますますお世話になりますう~
bb163.jpg
ヨロシクネ!!!
bb164.jpg


これからは症状がなくなってもいきなり薬をやめちゃダメらしく
だんだん量を段階的に減らしていくんだって
もう少しで完治かな?
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
