スポンサーサイト


大発生

昨日はアブラムシがものすごく飛んでいて
散歩は家の外を出たところで延期になった・・・

夜のニュースで見たけど、今年は異常に大発生なんだって
雪虫(トドノネオオワタムシ)もそうだけど
「ケヤキフシアブラムシ」というアブラムシが大発生なんだって!
夏に笹の根元に移住したのが、10月くらいに産卵のため
けやきの木に戻るため、こんなに飛んでいるらしい
こんなに大発生したのは、やっぱり今年が暖かいためだと言っていた
今日の朝刊にもそのニュースが掲載されていたね!

この状態はまだ続くらしい・・・

お姉ちゃんも、帰るときに大変だったと言っていた。
ボクもね、そのために散歩ができなかったんだよ~と言ったら
「アールは食いしん坊だから、口に入っても大丈夫じゃないの?
それに蛋白質だしね~」なんて言われてしまった・・・・・・

失礼だなあ!いくらボクだって、虫は食べないよ~(プンプン)
443.jpg
(そんなこと言うと、寝ているとき上に飛び乗るぞ~)

北海道立林業試験場のHPに詳しく掲載されているよ~
トドノネオオワタムシ(通称雪虫)
ケヤキフシアブラムシ

もうすぐ雪が降るのかなあ?
ボクの家もヒーターを入れていた・・・・・・
ママは寒い冬は苦手らしいけど、ボクは大・大好きなんだよ! 
コメント
ポラリスさん
きのうのテレビと今朝の新聞で、アブラムシ大発生と見ました。

やっぱり気候のせいでしょうかね・・・。

アール君ではないですが・・・口をあけて自転車に乗っていたら、口の中に飛び込んできます・・。v-237 

アール君お散歩お預けで可愛そうですね・・・。

2005/10/23(日) 21:25 | URL | ヤマト #-[ 編集]
ポラリスさん
昨日円山公園内を横切って帰宅しました。枯れ葉がすごい!そこで見かけたわんちゃん
を撮らせて貰ったのね。アールクンと出会ってから わんちゃんすっごく気になって良く見つめるわ。アール君の豊かな表情が印象に残って思い出します。自分もチャリで行動ですのでこの時期雪虫は口に眼に鼻にとっても大変!!
2005/10/24(月) 06:53 | URL | hana #-[ 編集]
v-22ヤマトさんへ
すごい数の虫でしたね・・・・・・
散歩はナゼ行かないのか?
納得いかないような顔していましたv-395

自転車に乗っていたら・・・
思っただけで大変でしたね~
2005/10/25(火) 18:45 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
v-22hanaさんへ
アールがきっかけでワンに興味を持ってくださったなんて
ものすご~~~く嬉しいですv-411 v-411
ジ~ンとします・・・
これからblogお邪魔いたしますv-344
2005/10/25(火) 18:48 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
