

詐欺

最近色々な詐欺が大問題になっているよね・・・

ママのところにも一枚のはがきが届いた!
いわゆる『架空請求』のはがき・・・

b106.jpg

ママの周りにもたくさん着ているらしい

差出人は『法務省管轄支局 訴訟管理事務所』
念のために差出人に書いてあるところが本当にあるかを
番号案内で確かめて見たが・・・この宛先での届け出はなかった!

架空請求とわかっていても何だか気持ち悪いなあと言っていた!

消費者センターで聞いて見ると
このはがきだけだったら、無視していてかまわないが
別便で裁判所から正式な通達(たとえ詐欺でもあるらしい)があった場合
相談してくださいと言っていたらしい。

この日はパソコンでもウイルスが舞い込んで来た
サーバーのところでブロックになったけど
トロイの木馬だった・・・
やっぱりウイルス対策は本当に必要だよね!

何だか運が悪い1日だったとボヤキのママだった!
でも、実質、被害がなかったんだからまだ幸いだったよ~

あ・・・
ボクも標準より小さいシェルだってやって来たらしい・・・
b108.jpg
1.6kg
 ↓


ニョキィーッ!!!

  
 ↓

21kg

b109.jpg


これも詐欺???(^_^;)エヘ・・・

コメント
詐欺etc
本当に最近はイヤになるほどこの手の詐欺,迷惑が多いですね.
それにしてもハガキというのはスゴイですね.メールならHPにあるのを適宜サルベージするだけですが,住所などの個人情報をどこで掴んだのでしょう.私たちも用心しなくては.

アール君へ
体重はしょうがないね.来たとき1.6kgだったのは本当だったのですから
かなりまえ「大きいことはいいことだ~♪」って歌もありました.
元気にいきましょう!
2006/03/11(土) 09:40 | URL | スミレ #mQop/nM.[ 編集]
『架空請求』がきたのですか
差出人や消費者センターに相談したりと大変でしたね
<別便で裁判所から正式な通達があった場合 >等参考になりました
詐欺と分かっていても気味悪いですね

アール君は大きく育ってしまったのね(笑)
2006/03/11(土) 20:30 | URL | レモン #-[ 編集]
来ましたか?我家にも数年前同じはがきが娘宛の名前で来ました。地方へ嫁いでいましたがビックリしてすぐ連絡取りましたが内容がチンプンカンで怒っていました。ほおって置きましたが。私は電話かけて確認をしたいくらい腹が立ちましたよ。
でもこのはがきだけで お金振り込んだり 支払ったりして丸々儲けて
いる人間が許せないですね。
2006/03/11(土) 22:49 | URL | hana #-[ 編集]
v-22スミレさんへ
個人情報が何処から漏れているのか本当に不安ですね・・・
実際に被害に遭ってしまった方もたくさんいるので
私たちも心して用心しなくてはですね。

アールですが、アール父は大型犬が希望でしたので
とっても喜んでいるんですよ~v-411
2006/03/12(日) 22:11 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
v-22レモンさんへ
何故私に?と思いましたが、今は珍しくないようです!
消費者センターでは裁判所からは葉書で普通郵便で通知と言うことはないようです。
なのでこの葉書のみでは心配ないそうですが、本当に裁判所からの通知で小額訴訟の詐欺があるようなので
そのような時は必ず相談した方が良いと言うことでした。
本当に腹が立ちますね・・・。v-359

アール・・・想定外???(笑)
2006/03/12(日) 22:16 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
v-22hanaさんへ
本当に驚きますね・・・
実際に被害に遭っている方もいるわけですし!
許せない気持ちでいっぱいです。v-359

色々な手口が横行しているので、こちらもなんとか防御を考えなくてはなりませんね。
2006/03/12(日) 22:23 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
私も来ました・・・
民事訴訟最終告知書。
普通葉書で来るのは有り得ないとわかりつつ、
とても嫌な気分になりました。
まさか自分のところにくるとは!という感じでした。
私も念の為、消費者センターに電話してみると、
「大丈夫なので葉書は無視して下さい」と言われました。
どこから情報が漏れているのだか、
ほんと恐いですね。
2006/03/13(月) 13:02 | URL | akko #-[ 編集]
わたしも
わたしはその手のはがきをもう5通ほど受け取りました。初めはもの珍しくてとっておきましたが、今では「あ、またね」とすぐゴミ箱ゆきです。

ライスもお店の人にこの子は大きくならないにですよ、言われました。まぁ14kgだからアールくんやさんに比べると小さいけれど。
さんは生まれたときから他の兄弟より大きく、この子は大きくなる!とわかりました。普通、わかりますよね、お店の人やブリーダーなら。
2006/03/14(火) 11:26 | URL | TAKI #7CeZfT.s[ 編集]
v-22akkoさんへ
お元気ですか?
アール姉は元気にしています~v-411
akkoさんのところにも来ていたのですね・・・
普通葉書ではあり得ないと思いつつも嫌な気分ですよね!
個人情報がどんな形で利用されるか本当に不安ですねv-412
2006/03/16(木) 21:51 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
v-22TAKIさんへ
TAKIさんのところには5通ですか?
ほんとうに「あっ、またね」になってしまいますね・・・
被害に遭っている方もいると思うと許せませんね・・・

ライス君は14㎏、もう少し大きくなられたかもですね・・・
アールは肉球がとっても大きかったので、それに似合う身体になったのだと思いま~す(笑)

さんちゃんも兄弟の中では一番大きかったのでしたね!
2006/03/16(木) 21:57 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
