スポンサーサイト


こどもの日

5月5日はこどもの日!
男の子の日なんだってさ!
bb64.jpg

と言うことはボクの日かなってママに聞いたら
アールは11月1日(ワンの日)でしょ!と軽く言われた・・・
ムムム・・・百歩譲ってしかたないかあ

まあまあ、そんなことは良いとして
最近評判の「日本人のしきたり」(飯倉晴武著)によると
5月5日って日本では古くは女の子のお祭りだったらしい
(田の神様に対する女の子の厄払いの日)
お隣の中国ではこの日ショウブやヨモギを門につるしたり
ショウブ酒を飲むなどして邪気払いをしていたらしく
平安時代にこれが日本に伝わって
ショウブ→尚武・勝負などに通じることから
だんだん女の子のお祭りから男の子を祝う行事になったらしい
江戸時代には「端午の節供」に定められ
出世を願って鯉のぼりを立てたり・武者人形を飾るようになり
完全に男の子の節供になったんだって
詳しくは機会があれば本を読んでね!

でも一般的に「こどもの日」と言えば5月5日だよね

そこで我家でも『こどもの日のご馳走』をママが作っていた
そのメニューは
ジャ~~~ン!!!
豪華春の山菜のてんぷら(タラの芽・こごみ・ギョウジャにんにくetc.)
タラバガニの蟹汁
螺貝の煮物その他

あれ・・・???はあ???
あのお、こどもの日のご馳走と言えば
ほらハンバーグとかグラタンとかケーキとかフルーツとか
もっと色々とあるでしょうに・・・・・・・

何故にぃぃぃ???

あ~っ!そうかあ家のお姉ちゃんの場合
こどもはこどもでも・・・・・・・
もう大人かあ~

なので我家は今では
『すっかり大人になってしまったこどもの日のご馳走!』でした~!

ああ何だかややこしいなあ・・・

来たるワンの日には是非超豪華高級肉をオネガイね!!!
bb65.jpg

コメント
そっかぁ~~~
大人のこどもの日!?なんだねっ(笑)それにしても、こどもの日の由来が“な~~るほど~~”と、よーくわかりました!
ちなみに・・・うちは、ふたりとも4月4日オカマの日に該当します(爆)なので、3月3日も5月5日もコレと言ってお祝いはナシ!(ただのモノグサって事ですねっv-411汗)
2007/05/08(火) 20:49 | URL | ピエ~ルゆ~き #HCI4rwHI[ 編集]
v-22ピエールゆ~きさんへ
そうなのです!子どもの好きなものは卒業v-362かな
つまみになるメニューの方が喜ばれたり(笑)v-275

>うちは、ふたりとも4月4日オカマの日に該当します
ええ~っ?そんな記念日が!v-82
アールもまくらもすでに該当ではないですか?
来年からはこの日ですね(爆笑) 
2007/05/09(水) 21:14 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
