

ばんそうこう

そそっかしいママはまた包丁で指を切りました!
(今回はたいした傷ではありませ~ん!)
そんな時に良く使うの『救急ばんそうこう』だよね・・・
bb147.jpg
とっても便利だよね~!
特にママはいつもお世話になっているんだよ・・・

その『ばんそうこう』呼び名で出身地がわかる!
そんなニュースが以前ネットにあった!

『ばんそうこう』
え~皆さんは何て言いますか?

・ばんそうこう
・バンドエイド
・リバテープ
・カットバン
・サビオ
・キズバン


そのほとんど商標登録なんだって

・バンドエイド(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
・リバテープ(星子旭光堂(現リバテープ製薬))
・カットバン(祐徳薬品工業)
・サビオ(ニチバン→ライオン)


一番広く浸透しているのが『バンドエイド』らしい

また、『キズバン』は主に富山県での呼び名らしい・・・
地域で呼び名が違うなんて面白いね!

解説や分布図も載っているのでちょっと見てみてみてね!

毎日新聞

ボクはですね・・・
が・・・ねぇ、あんまり使えませ~ん
bb146.jpg

ちなみにママは『サビオ』かな?
『ばんそうこう』と言う時もある!

あっそう言えばハンバーガーでおなじみの
「マクドナルド」だけど
ママたちは通称「マック」と呼んでいるけど
関西では
「マクド」と言うらしい・・・!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
