

水餃子

お姉ちゃんのリクエスト
手作り餃子を作ることになった!
皮から作るのが我家流なんだって
でもしばらくは作っていなかったらしい

今回皮の方は強力粉と薄力粉を半々
合わせて熱湯と塩を加えて捏ねてから
しばらくねかせて完成!

具は豚挽肉と鶏挽肉と白菜とキャベツ・葱・生姜
まず肉だけをせっせと捏ねるのが大切らしい
その後水気を切った野菜を混ぜて完成!

後は皮を麺棒でのばして具を包み
かなりの数の餃子が出来上がった~
bb184.jpg

もち、お姉ちゃんたちも強制的に手伝いを要求されていた!
手作りの皮弾力があるから水をつけなくても大丈夫なので
包みやすいんだってさ~

しかし、皮がね均一でないから
大小色々とできたんだって?
大体ママはいつも適当だからね!
(家で食べるのだし、売り物じゃないからなんて・・・)
まあ納得・納得!

これを我家では水餃子にして食べるんだ!
つまり茹でてからたれをつけて食べる!
(醤油・酢・胡麻油・ラー油・唐辛子など)
あっさりしているし、ヘルシーだし、食べやすとか!

できてから、ママが「あっ、ニラを入れるのを忘れたわ~」と
言っていたけど、やっぱりいつも何か忘れるんだね!

でも一つ
ボクが食べられないのは何故なんだ~!!!
bb188.jpg
ネギ入れないでよ~

一番喜んでいたのはパパさんかも!
オフクロの味らしいからね・・・
コメント
すごい!すごい!
「手作り餃子」皮も手作りなんて感心v-425
水餃子はヘルシーでいいですよね。
ア~美味しそう
アール君食べてなく残念ですね
2007/07/20(金) 09:03 | URL | レモン #mQop/nM.[ 編集]
v-22レモンさんへ
レモンさんこんばんは!
水餃子は主人の母から受け継ぎました~
しばらく振りで作ってみました(笑)
皮がプリプリしてとっても美味しいです!
大量に作って冷凍しておきますv-218
思ったより簡単なのでお奨めです!
2007/07/22(日) 21:03 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
