スポンサーサイト


ワンについて

ボクのお友達のヴィオラちゃんの飼い主であるスミレさんのサイト
教えてもらったんだけど
NHKの「趣味悠々」で始まっている「犬と暮らしを楽しもう」をママと見た~
残念ながら1回目は見逃してしまったらしい・・・(9月7日だった)
これから毎週11月30日まで放送されるんだって
今日は「みんなに好かれる犬にしよう」だった
アイコンタクト(呼ばれたら飼い主さんを見る)
ボディコントロール(どこを触っても大丈夫になるため)
その練習だったんだ・・・・・・・


そういえば、ボクも小さい時からこれやっていました!
というよりやられていました~だよね・・・
346.jpg

344.jpg
↑2~3ヶ月のボク(カワイイって?・・・)


アイコンタクトはママやお姉ちゃんが洋服のポケットに
フードやおやつを入れておいて、「アール」と呼んで
ボクがジーッと呼んだ人を見ることができたら
「エライね~!」と褒められて、美味しいものがもらえるってこと!
名前を呼んで見たらいいことがあるって覚えるんだって
(ママはその分しっかりとご飯から差し引いていたらしい・・・)


ボディコントロールは特にマズルコントロールというのを
毎日少しずつやられていたような気がする
ボクね・・・子供の頃どこ触っても怒っていたらしいから
だってタスマニアデビルみたいだって言われたんだって
アッ!今はどこ触られても怒らないよ~~~
病気の時とか触って怒ってばかりいたら治療できないからね~


ちなみにワンが触られて好きなところは
耳の付け根
背中

お腹


触られてちょっと嫌なところは

足の先
肉きゅう
口の周り
尻尾

なんだって(テレビで言っていた・・・)


それから首筋をつまむと身体の力を抜くとか?
これは子犬の時お母さんに運ばれる時に
身体の力を抜かないと安全に運んでもらえないためなんだって
ボクもそうだったのかな?
ボクは腰を押されるとフニャフニャになるんだけど?


ママはこれを見て何か参考になったかなあ???
あ~その前の時間に同じくテレビで散歩中、飼い主さんが急に倒れたら
ワンは助けを呼びに行けるか実験していたよ~
100匹実験ってすごいね!


結果は・・・100匹中残念ながら0匹?だった・・・ウ・ウウ~ン
その時のワンの行動は、走り去る・ウロウロする・無邪気に遊ぶ
飼い主さんのそばにいる・ただ自宅に戻る・倒れた飼い主さんのポケットのおやつを食べる・トイレをする(飼い主さんのそばで)などなど・・・だった・・・


その後訓練を受けた災害救助犬も同じように実験していたけど
まず倒れた飼い主さんに「大丈夫ですかあ?」とワンワンと声をかけ
自宅に戻り、玄関で「大変だあ~!」とワンワン吠え・出てきた家の人を誘導して倒れた飼い主さんの元に駆けつけたんだ!!!
素晴らしかった!すごかった!感動した(小泉?)・・・!

何事も訓練・訓練・根気とか言うものらしい・・・
コメント
私も2回目からです.ポリポリ

ワンの好きなことは知っていましたが,嫌いなことはいままでとくに気にせずにいました.
ヴィオラは肉球を触られるのはイヤそうではなく,よく触っては遊んでいます.もしかしたら,ガマンしている?(笑)

ちっちゃいときのアール君もとってもかわゆいですね!v-205 
2005/09/16(金) 06:03 | URL | スミレ #mQop/nM.[ 編集]
☆スミレさんへ☆
これから楽しみに見ま~すe-288
出演していたワンが皆いい子過ぎて、ちょっと参考にならなかったですが・・・v-356


アールこの時は今のようなデカシェルになるなんて思ってもいませんでした~(笑)
2005/09/16(金) 23:13 | URL | ポラリス #untJJJHE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
