

漢方薬

お姉ちゃんがひどい風邪を引いてしまった・・・
特に咳がひどすぎて辛そう・・・
かなり長引いて心配なんだ!

色々と薬を飲んでもなかなか回復しないので
漢方薬を試してみることになった
(お姉ちゃんの友達に効果があったと聞いたので)

早速ママが漢方薬局に行って
お姉ちゃんの症状を詳細に説明して
何種類かの薬を調合してもらうことになった

薬が出来るまでしばらく待つことになり
お店の棚に目をやると漢方薬が色々
朝鮮人参やマムシの姿焼きやタツノオトシゴ

ふむふむ・・・
なかなか興味深いものばかりあったらしい!

おお~!その中で!

孫太郎虫 50匹!!!

まごたろうむしって?
cc114
まごで~す!)


ママは今まであまり聞いたことがなかったらしい!

調べてみると日本固有の代表的な民間薬
どうやら小児の疳の虫というのに効果があるらしい・・・

小児?!
cc116
これから使うようになるのかなあ

興味のある方はこちら

ホワイトクリスマスになるのかな?

もうすぐクリスマス
でも今年の北国は雪があまり積らない
少し積もってもその後の雨や気温の上昇
すぐに解けてしまう・・・

ボクにとってはこんなことはじめてなんだけど
以前にはクリスマスにも積もらなかったことがあったらしい・・・

いつも散歩に行く公園もこんな感じだよ~
グランドは雪がほとんど雪が解けてしまった

cc118

草も青々デス!!!
cc119

ママは滑らないので散歩が楽だとか・・・言ってるけど

今年はホワイトクリスマスになるのかな?

冬の散歩

今日はポラリスの書き込みです。

毎年冬になるとアールは
アール父と散歩に行くのを拒否するのです!

正確に言うと雪が降って根雪になると
必ず行きたくないと駄々を捏ねます!

夏の間は全く平気でアール父と大喜びで出かけて行くのに

一転雪が積もると完全拒否状態
玄関を出て一歩も歩きません状態になってしまいます???

何とか連れ出しても全く元気がなく
いつも散歩の時にワンワン大合戦を繰り広げている
ワン君に対してもかなり気弱になり
どうぞ・どうぞお好きなだけ吠えてください!状態になり
まったく迫力がなくなってしまうらしいのです

不思議で・不思議で・・・

何かあったに違いないと思って
アール父に聞いても全く心当たりがないと言うのですが・・・

本当にないのか?
それは、どうも疑わしい・・・

アールに聞いても教えてはもらえないし(笑)

ワン仲間には冬になって私が連れて行く
アール君、雪が積もったから、これから春までお母さんなんだ!と言われます(笑)
(私とは冬でも普通に散歩に行くので・・・)

毎週楽しみに見ているNHKの大河ドラマ「篤姫」ふうに言うと

「あの者に口が利けたなら訳を聞いてみたいものじゃ・・・」

「本に訳を知りたいものじゃのう・・・・・」


とまあこんな感じでしょうか?

cc144

積もりました!

待ちに待った雪がふふふ降ってきた~

それも・・・

いきなり!
どっさり


きゃああ~

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」

ボクの季節!

もうず~~~っと遊んでいたいデス

お願いなんですが・・・

cc142

ママはあっさり『あ~らそう!どうぞ~!』
ドアをバタンと閉めてしまった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまりあっさり言われてしまうと

なんだかとっても複雑なボク・・・・・

雪が間近に!

天気予報を見ると、明日から寒さが厳しくなり
雪マークも出ているらしい・・・

それを知ったママも仕方がなく重い重い腰を上げて
残っていた庭の片づけをするようだ
(落ちた枯葉・草花の整理とか、掃除とか・・・)

これから外に行くのか!?
気配を感じたボクは(普段鈍くてもそういうことには超敏感デス)
庭に出るドアが開くその瞬間
ひたすら待つ・待つ・待つ・・・・・・

一瞬のチャンスを逃したら大変だからね!

今回はまんまと脱出に成功

さっそく『かくれんぼ』の催促・催促cc137
ここだよ~
早く探しに来てよ~
と言っても狭い庭じゃすぐに見つかるけどね!

と思ったら・・・・・・
ママには最初からかくれんぼに参加するつもりはなかったらしい


cc136
なんかないかなあ・・・

あっ、そうだ!

ママはすぐにサボるから
監督が必要かな?

ってことで!!!
cc138

色々と指示したら
ここはいいから、一人であっちで遊んでね~と

仕方なくあっちに行ったら
綺麗な花に慰められたよお~
cc139
cc140
こんなに綺麗に咲いているのに
雪が降ったら終ってしまうんだね・・・・・・


お気に入りの場所

ボクね、ドアの前が大好きなんだ~!!!
昼寝もここが気持ち良いんだ!

cc127

cc128


cc129

お気に入りの場所なのに!

みんなに・・・

「アブナイ!いつか踏まれるよ~!!!」

毎回言われている・・・

cc125

ボクって・・・

cc131

ものすご~~~く、ジャマです!!!
他のところに寝てね!(byポラリス)

子守

ちょっと前に遠くに住んでいる
お姉ちゃんが赤ちゃんを連れて来たんだよ~!

赤ちゃんはもう5ヶ月になっていて
とっても大きくなっていた!

前より動きも激しくおしゃべりもたくさんしていたんだ!
あ~?とか、お~?とかうんく?とか
何言っているのか?さっぱりわからなかったけど・・・

それにいつもニコニコ笑う

名前を呼ばれるとニコニコ!
おもちゃを見せるとニコニコ!
歌を歌ってあげるとニコニコ!

なんか嬉しくて、楽しいんだろうね!

cc112
でもそのうち人見知りってのが始まるらしい・・・・・

それから寝返りも出来るようになったけれど
うつ伏せからはまだ戻れないので
うつ伏せでしばらくは嬉しそうに遊んだ後は
戻れないよお~って泣く・・・・・・

何時戻れるようになるんだろう~?

今回はボクもね、ちょっとは慣れたんだよ・・・!

前の時はとっても苦手傍にも寄れなかったけど
今回は足くらいはペロって舐められようになった・・・

そのうち子守できるようにお願いねって
ママに頼まれているんだけれど


自信ないなあ・・・・・・・


cc104
まだまだかな?

近況報告

またまたすっかりご無沙汰しています。
ポラリスの書き込みです!

アールは元気ですが、シニアになったためなのか?
座ったり・立ったりの時、違和感があるようになりました・・・
サプリを飲んで様子を見ています。

長い散歩やボール遊びは控えなくちゃです
ボール遊びはアールが大好きなので、私も辛いです・・・・・

でも、これから大事にしてもらいたいので
気をつけて毎日を過ごして行きたいなあと思っています。

最近ちょっと嬉しいことがありました。
お友達のヴィンス君のオーナーのrinkoさんから
いつもシャンプーをお願いしているお店で(アールも同じお店です)
デンタルケアがとても良かったと教えてもらいました。

アールも犬歯や奥歯に歯石がたまり、いつかケアをと
考えていたので、先日のシャンプーの時にお願いしました

でも・・・口の中はどうかなあ?と不安でした。

しかし帰ってきたアールの歯を見てびっくり!!!
驚くほど綺麗になっているではありませんか!
cc101

おまけに嫌がらずに大人しくしていたと・・・・・・

動物病院で麻酔をかけて歯石を取らなくちゃと思い込んでいたので
本当に嬉しかったです。

それと最近歯磨きグッズでアールも使える物を見つけました。

偶然「老犬((笑)用」でした。

指サックにブラシが付いており、ジェルをつけて磨きます
奥歯にも指が届いて使いやすいです。
これから、歯磨きも頑張ろうね!!!

アール日記はこれから本当に不定期ですが
たまに覗いて見ていただけたら嬉しいです!


最近迷惑コメントが多数で削除も本当に大変で閉口しています。
承認制にはしているのですが、とても気分が悪くてたまりません。

せっかく、コメントを寄せてくださる皆様には申し訳ありませんが
これからはコメント欄は設けないことになりました・・・・・
m(__)m m(__)m m(__)m

BBSに次いで悲しいです。
(と言うより腹立たしい~!!!)

早く終わってネ・・・

ここしばらくはあたふたとしているママデス!
なぜかと言うと古いからあちこちと直さなくちゃと言うことで
家の中のリフォームが始まるらしい・・・

cc96.jpg

当然色々と片付けなくちゃならないデス!

普段から整理していれば
こういう時に忙しい思いをしなくて済むのに・・・・・・
おっと余計なことを言ってはいけないんだった!
チャック・チャック(~_~;)

何年か前は外壁と庭だったので
工事期間も長かったらしい
でも今回は家の中だけなのでそんなに長くはないけど
片づけがね・・・半端じゃないみたい~
昨日は倉庫の整理だけでパパさんもママもぐったりしていた!
そんなでぐったりしていたらこの先どうするの?

キッチンは物を全部他に移さなくちゃならないんだってさ~
あ~あ~あ~そりゃ大変だ~

こんなに物があった?ってくらいだそうです!
勝手に物は増えません・・・)

お姉ちゃんは忙しくて当てにはできないし・・・
ママ一人で頑張ってください~

実はねボク・・・・・・・
物がドンドン・ガチャガチャしている音が大嫌いなんだ!
リフォーム始まったら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドンドン・ガチャガチャ音しばらく続くのかな???

ため息・・・・・デス

cc95.jpg

まっくんはもっと悲惨

聞きなれない物音にず~っとワンワン!吠え続け
声枯れするからネ

まっくん大丈夫かなあ
ちょっと心配だなあ・・・

ネット復帰したけど・・・
ゆっくりパソコンは無理かも?

ベビー用品

お姉ちゃんと赤ちゃんが帰った後
ママはベビーレンタル用品の返送の梱包をせっせとしていました~

家で借りたのは

・ベビーベッド
・スプリングマット
・ベビーラック(電動)
・チャイルドシート


cc92

今はレンタル用品がたくさんあって便利なんだね~

チャイルドシートも車種に合わせてあるし
ベビーラックは電動で動き、音楽も鳴らせる
(音楽はオルゴール曲赤ちゃんは大好きだったみたい)

どの用品もとても清潔で良かったんだって

ママの時代は赤ちゃんのお風呂結構大変だったらしいけど
今はキッチンのシンクにぴったりはまるベビーバスがあって
腰が楽でとっても使いやすかったと言っていた

昔は産婦は日が開けるまで(産後3週間)
水仕事は控えるようにと言われていたけど
お姉ちゃんの出産した病院では
今の時代はお湯がすぐ使えるので
産後、入院している間に赤ちゃんをお風呂に入れる練習をしたらしく
お姉ちゃんは結構上手に赤ちゃんをお風呂に入れていた

ママはお湯の用意をしたり、バスタオルを用意したり
赤ちゃんの身体を拭いたりなどしていた
まあ助手ですかね・・・・・

赤ちゃんをお風呂に入れる
なぜか二人ともホッとするんだって!

赤ちゃんはお風呂が大好き
ちょっとぐずっていても
お風呂に入れるとご機嫌なっていたよ~

ボクはシャンプーが大嫌いだけどね!!!

今は家で大きなお風呂に入っているんだって!
最近の日記
過去の日記
blogリンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
QRコード
QRコード
プロフィール

アール 

  • blog管理:アール 
  • オーナー:ポラリス

ブログ内検索
RSSフィード
